Twitter運営

【完全保存版】自己分析がすすまない!?Twitter流テクニック「自己分析3つのポイント」を徹底解明!

どうも〜!就活生や中途社員の履歴書を添削しまくっていた元鬼面接官、ぱる子(parukoaraaaa)です(°▽°)

 

この記事はTwitterをメインとしたSNSの

・自己分析がよくわからない

・自己分析してみたけどフォロワーが増えない

・自分のやり方が合ってるのかがわからない

そんなお悩みを解決する記事です。

初心者の方は必須ですが、ある程度我流で伸びて来た方も少し停滞してきた時に読み直してほしい記事です。

自己分析の事前準備:自分のキーワードを羅列

自分の特徴を羅列【私の例】

まずは思いつく限り、自分の特徴をガーっと書き出します。

私の場合↓

【仕事系】元営業、転職エージェント、面接官、人材会社(全部同じ仕事の言い換え)、脱社畜、元バリキャリOL

 

【現在】転勤妻、フリーランス、主婦、無職、ベビ待ち、ゆる妊活、ネット弱者、アラサー(30代)

 

【副業歴】ブログ歴3年、アメブロで400万、節約大好き、お得活動大好き、貯金1000万、元借金600万、ワードプレス初心者、アメブロとワードプレス併用、複数ブログ運営者

 

正直、これを書き出すとキリがありません。よく自己啓発系の本やブログで「自分の特徴をかけるだけ書いてみましょう!」なんて内容を見かけますが、私はTwitter用の自己分析においては、オススメしません。

Twitterは毎日ツイートすることが前提のものです。ひねり出さないと出てこないような特徴を掲げても、後々自分がネタ切れすることは目に見えています。

時間を区切ってサクサクっと出てきたキーワードの中から、自分の軸になるものを組み合わせましょう。

自己分析の落とし穴

さぁ、自分を構成するキーワードが出揃いました。

ここから脱落者が続出する「組み合わせる」作業に入ります。

ここで気をつけて欲しいのが、どのキーワードを組み合わせても本来の自分であり、どれか一つに縛らないといけない!自己分析は自分を一言で表さないといけない!という考えは間違いです。

 

先ほど挙げた私の例でいうと、

①元転職エージェントで、転勤族の妻で、複数ブログ運営者の私

②脱社畜して、ベビ待ち主婦で、借金600万円合ったけど貯金1000万になった私

これはどちらも同一人物ですが、字面だけ見ると全くの別人。

 

この時に自己分析につまづく人は、こう思うのです。

 

あれ?①と②の私は、どちらが本当の自分なんだろう(°_°)

 

これが、自己分析を難しくする大きな過ち。

 

自己分析をすれば、真の自分が見えてくるわけではありません。

 

もともと1人の人間を構成するキーワードを、自分で細分化しただけ。

その細切れにしたキーワードを組み合わせたところで、どれも今の自分に繋がる要素。

出てきた組み合わせは全部、真の自分なのです。

Twitter流:自己分析の正しいやり方

じゃあ自己分析て無意味じゃないの?

何のためにみんなやれって言うの?

 

そう言いたくもなりますよね。

 

Twitterにおける自己分析とは、「自分の強みとなるキーワードを決める」「自分がメインで伝えたいことを一言で表す」「プロフィール160字に収まるように文章を精査する」この3つの作業が完結して初めて完了となります。

 

大切なのは、自分の持っている複数のキーワードの中から、自分の売り(軸)となるワードを「決める」のです。

(仮)でもいいので、このキーワードをメインにやって見る!と決めて、その軸に対して肉付けしていくのです。

ポケモンで最初の一匹を決める時、どれを選んでもゲームは進みますが、火にしようか、水にしようか、草にするかはプレーヤーの好みですよね。選ぶ基準が見た目の可愛さかもしれないし、かっこよさかもしれない。序盤で有利な属性を選ぶか、四天王対策用に選ぶかは、その人の価値観次第。(ちなみに私はいつも草系。序盤が楽だから)

この「とりあえずこれでいこう」のワードを選ぶ作業のことを、Twitter上の自己分析と呼んでいます。

自己分析その①自分の強みとなるキーワードを決める

Twitterのプロフールはたった160文字。プロフィールの全ては「フォローしてもらうため」に存在しています。

フォローしてもらわないことには、その後にあなたが毎日生み出すツイートは見てもらうことができません。

そこで、プロフィールに書くキーワードは、自己分析の中でも「ぱっと見で他の人より目立つもの」「その後のツイートの軸になるもの」が基本となります。

私の場合その①:「脱社畜」

先ほどもあげた、私のキーワード一覧。

8年勤めた会社を退職した直後だったこともあり、仕事系のワードの中から

脱社畜→同じような境遇の人が検索しそう!ちょうどイケハヤさんの「脱社畜サロン」が流行っていたこともあり、流行りに便乗してえらびました。

ですが、私自身「脱社畜」という言葉にポジティブな印象を持っておらず(あくまで私の主観)、しかも脱社畜してしまった後なので、これ以上語るものがない。。

これから脱社畜目指してブログ育てるぞ!だったらお仲間のできたんだと思うんですが「もうお前辞めとるやないかい。」状態なので、会社づとめをしている人の共感ポイントから集められません。

仲間を作ろう作戦、完全に失敗。

 

私の場合その②:「転職エージェント」

元転職エージェント→人事的な仕事。ちょうど新卒の就活の時期だし、面接の裏側とか役に立つんじゃ?(目立つかな?)

こんな思惑の元、2つ目の軸を転職エージェントに決めて再度プロフィールを作成。

「元転職エージェント。8年間で5万人以上面接した面接のプロ。人事の裏側をこっそりツイートします♡」的な感じでした。

 

しかしここでも、思うようにフォロワーさんが増えなかった(;ω;)

今思うと、ですが、「転職エージェント」ってわかりにくい!!

業界用語なので、パッと見ただけではイマイチよくわからないんですよね。

アフィリエイトしてる人だったら「ああ、転職カテゴリの中の人ね」と興味を持ってくださるかもしれませんが、そこまで一般的な単語ではない。

しかも転職エージェントを使う人って派遣か正社員希望なので、そこに興味がある人ってかなり限られてくる。

そして、新卒採用の時期ではあるんですが、就活生は「転職エージェント」なんて単語、知らないんですよ。転職はおろか就職だってしたことないんだから。

キャッチーな言葉を使ったつもりで、完全にターゲット選定ミスです。とんだ勘違いヤローですよ。

自己分析その②メインで伝えたことを一言でまとめると

ここまでを振り返って気づいたのが「選んだキーワードがしっくりこない」という問題。

目立つだろう、惹きつけになるだろうと考えていた①脱社畜→私は会社のことが好きだった。仕事も好きだった。急な異動で上司ガチャに外れて、退職した。→会社が嫌い、仕事が嫌いで早く辞めたいと思っていたわけじゃない→モヤモヤ。

②転職エージェント→好きな仕事だったけど、どちらかというと営業の方が好きな仕事だった。転職エージェントって自社社員面接、派遣スタッフの面接、営業もする。仕事がややこしい。説明とツイートがしにくい。

 

ここまで来てやっと

・自分が伝えたいことはこの2つじゃなかった

・自分が使いたいキーワードは何なのか?

・人生のどの部分を切り取りたいのか?

この3点を再度考え直しました。

 

そして出た結論と使ったキーワードは、こちらです。

 

メインで伝えたいこと:副業で人生の選択肢を増やす

惹きつけキーワード:副業ブログで400万

このワードプレスを始める前、趣味の延長だったアメブロの節約ブログがヒットし、当時手取り17万円だった私にとっては大きすぎる臨時収入を産み出す経験ができました。

 

・会社員時代にサクッと副業を始めておく

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

・自分で稼ぐノウハウを身につけておく

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

・仕事が激務化&結婚相手が転勤族でも心配ない

 

この成功体験が、今の私を作っている。

会社を辞められたのも、これから健康なメンタルで妊活に進めるのも、奨学金を全て返済してから嫁ぐことができたのも、全て思い返せば4年前のあの日、リスクが少ない会社員時代に副業をやってみたからでした。

この「伝えたいこと」が明確になったので、あとは惹きつけ用のキーワードを選び、文章を肉付け。

自己分析その③:160字以内でわかりやすい文字に変換

そんなこんなで出来上がったのが、現在のこのプロフィール。

「副業で400万」をメインのキーワードにしましたが、この金額は厳密に言えば「アメブロのポイントサイトで350万、ブログコンサルで50万」です。

・400万の打ち明けを細かく記載するのか?

・ブログで稼いだorアメブロって明記するのか?

・職業は転職エージェント?営業?OL?

 

このような文字の細かい手直しの段階まで来てやっと、「プロフィール添削」の領域になります。

現在、加入中のオンラインサロン「ゴーゴーサロン」の添削部屋にてプロフィール添削をしていますが、本来はこの段階から依頼の対象になります。

 

そうは言うものの、本当は進まなくて煮詰まる部分って、その前の段階の「自己分析」のパートなんですよね(;ω;)

 

キーワードを出せばだすほど、どれを選んだら良いのかわからなくなる。

平凡すぎる気がするけど、下手に変えると160字を大幅にすぎる。

フォロワーが伸びないからいじってみたけど、どこがダメなのか分からない。。。

 

私もまだまだ手直しが必要ですが、ここまで何度もなおしてやっと軸がはっきりしたプロフィールが完成した状態です。

 

Twitterでつぶやく内容はその時大事にしている考え方や、新たな気づき、状況の変化によって常に変わっていくもの。

そうすれば自ずと、プロフィールも手直しが必要になります。

自分と向き合うことって時間がかかりますが、これも良いきっかけ。

 

・今の自分がメインで伝えたいこと

・それを表すキーワード

まずはこの二つに絞って、今一度じっくり考えてみてくださいね(°▽°)

 

【お知らせ】

ゴーサロ以外で何名かの方からプロフィール添削の問い合わせをいただきましたので、ご希望の方はTwitterのDMからお問い合わせください。

有料にて辛口添削で(笑)対応していきます\\\\٩( ‘ω’ )و ////

DMはこちら!

 

ABOUT ME
ぱる子
転職エージェント歴8年。仕事は好きだが異動先のパワハラに耐えかね31歳で脱社畜。現在駆け出しフリーランスとして第二の人生を謳歌中。 アラサー女子が会社に頼らず生き抜くためのSNS運用、お金の話、転職業界の裏話を発信。 趣味:夫の観察、桃鉄。 お仕事・ライターのご相談お気軽にご連絡下さい。