Twitter運営

【完全版】インフルエンサーからのRT率を上げる!『インフルエンサー砲の教科書』

\スポンサー:ひとり起業家 土谷愛さん!/

どうも〜!ぱる子(@parukoaraaaa)です(°▽°)

インフルエンサー砲を狙う、と言うと少し嫌悪感を抱かれるかもしれません。

ツイッター界では常識の「インフルエンサーに絡め」と言う独特の文化。

Twitterの民
Twitterの民
人に媚びてる感じが嫌・・・
Twitterの民
Twitterの民
そこまでしてフォロワー欲しいの?
Twitterの民
Twitterの民
自力で伸ばさないと意味ないじゃん

そんな風に思ったこと、ありませんか?

実はこれ全部、ツイッター開始直後の私が実際に思っていたことです( ̄◇ ̄;)

インフルエンサー砲の最強のメリットは2つ!

インフルエンサー砲をもらうメリットは

・自分のアカウントが大多数の人の目に止まる

・インフルエンサーからRTする価値のあるツイートだと認められることにより、業界内の自分のブランド力が上がる

この2点です。

今回は自分のブランド力向上のために実践した方法のまとめですので、手っ取り早くフォロワーを伸ばしたい方は、今すぐ真似できる手法をまとめた>>>こちらの記事をご覧ください。

関連記事:初心者がTwitterで最速でバズを出す方法〜『パクツイの教科書』〜

※アホそうなタイトルですが、真面目に分析してます。

RT(リツイート)したくなる特徴

Twitter開始5ヶ月目。フォロワーさんの数がやっと3000人を超えた私。2500人を超えたあたりから徐々に、メンション付きでツイートして頂くことが増えました。

こんなやつですね。
https://twitter.com/me_bangkok/statuses/1129619253294915584

※超絶嬉しい。

私もよくやらせて頂いてます。

相手のツイートが勉強になり、お礼を伝えるだけならリプライで充分なはず。

そんな中、私がリプライではなく、一手間かけてメンション付きツイートする時は、こんな時です。

・思わず誰かに聞いて欲しい有益情報をもらった時(口コミのイメージ。)

・あまりに有益だったので、お礼にこの人を紹介したい(返報性の法則)

そして

・RTしやすい状態にまとめときました!RTしてくれたら嬉しい!

正直、こんな気持ちの時もありますw

 

でも、自分がRTされたら嬉しいと思うからこそ、他の方からのメンションはできる限り拡散したいと思っています。

私のために時間を割いて1ツイート作ってくれたことは、単純に嬉しいですよね。

 

私がメンション付きツイートをする時は

  • フォロワーさんに分かりやすい言葉遣い
  • まとめツイートは箇条書きで見やすく
  • RTをする価値を高めるために情報量(文字数)いっぱいに書く。

この3点だけは徹底していました。

RTの一番のポイントは時間帯!

あまりググっても出てきませんが、実はRTされやすいタイミングが存在します。

それは、「相手が頻繁にツイートしている時」です。

みなさん、自分がツイートしようとしてTwitterを開いた時、TLに流れるツイートに目が止まり、ついついリプしちゃうこと、ありませんか?

私はこれがめちゃくちゃ多かった…

ぱる子
ぱる子
ツイ廃の誕生の瞬間。

ですが、インフルエンサーも私と同じ人間。一日中Twitterを開いているわけではないです。せっかくメンションをつけるなら、

インフル
インフル
お?ちょうどツイートしようとしたら、ぱる子とやらが俺にメンション飛ばしてきたな。せっかくだからRTしといてやるか!

これです。このタイミングを狙えないかな?Twitter弱者の私は、そんな風に考えたのです。

確実に相手がTwitterを見ている時間にメンションすれば、通知が届くので自分のツイートを見てもらえる可能性が上がる。

業界の巨匠、イケハヤさんは早起きなので、朝イチ6時代に始まるイケハヤさんツイートが始まった瞬間にメンションすると、拾ってもらえることが多くなりました(゚∀゚)!

相手の活動スタイルに合わせてメンション送るタイミングを変える。

朝方の人、夜型の人、子供がいる人、いない人。

人によってログインしている時間は様々なので、お近づきになりたい相手を通知設定しておくことをお勧めします。

魅力的なプロフィールでフォロー率をUPせよ

私の大きな間違いだったのは、インフルエンサー砲をもらう必ずしもフォロワーが増えるわけではない、と言うことです。

フォロワー20万人超えのイケハヤ砲の後、フォロワーが増える時と増えない時がありました。

フォロワーが増える流れは

  1. インフルエンサーが拡散(RT)
  2. インフルエンサーのフォロワー20万人のタイムラインに私のツイートが流れる
  3. 私のアイコン、名前、肩書きに興味を示す
  4. プロフィールをチェック
  5. 気に入ったらフォロー

ここです!!!ここが大事!!

せっかく莫大な数の人の目に止まっても、プロフィールで興味を持ってもらえなければ、そのまま離脱してしまいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

あくまでインフルエンサー砲の役割は、多くの人にフォローしてもらうチャンスを増やすこと。

いつ見られてもいいように、プロフィールは常に最高の状態に仕上げておきましょう!

関連記事:Twitter】思わずフォローしたくなるプロフィール例まとめ

関連記事:【完全保存版】Twitter流テクニック「自己分析3つのポイント」

まとめ

というわけで、インフルエンサー砲をもらう方法は以下の通りです。

①RTしたくなる文章を作る

②相手がツイートしたと同時にメンション!

③通知設定でツイートのタイミングをキャッチ!

この方法を試すようになってから、インフルエンサーの方からRTもらえる確率が、めちゃくちゃ高まりました。

ぱる子
ぱる子
ありがたいことに、ほぼ100%〜!(*´ω`*)
夫
いや、すごくね!?

インフルエンサーの皆様、いつもありがとうございますm(_ _)m
お返しできることがあれば、何なりとご連絡お待ちしています!