シンプルライフのお金・仕事

無料は怪しい?スクロールのマネーセミナーに参加した私の感想とネットの評判口コミ

「お金の知識が欲しい、でも無料だと何か勧誘されそう・・・」

気にはなってはいたものの、なかなか踏み出せなかったスクロールのマネーセミナー。

参加した結論は、「行って損なし!」

・無料セミナーでスイーツ堪能!
・個別でがっつり貯金計画相談!
・保険商品の加入なしで終了!

セミナーでお金の勉強を、その後の希望者だけの個別相談でもしっかり情報収集した私が、無料セミナーを最大限活用し尽くしてきた感想をまとめます。

ぱる子
ぱる子
正直無料は怪しいと思ってたよ〜
ぱるこあら
ぱるこあら
失礼なやつだな!
マネーセミナーが役立つのはこんな人

・お金が貯めるコツを抑えたい
・最新情報をおさらいしたい
・無料セミナーを賢く利用したい

基礎的な知識を最新の数値を出して説明してくれるので、家計改善のモチベーションを上げるにはちょうど内容です。

その上無料でスイーツとコーヒーまで出てくるので、普段お金の情報に触れない私にとっては色々美味しいセミナーでした。

\賢く無料でお金の勉強!/
スクロールのマネーセミナーをチェック

>>
参加者全員に資料プレゼント!

スクロール無料マネーセミナーの感想:お金の復習にピタリ

スクロールのセミナー内容は初心者が知っておくべきお金の基礎が網羅されていました。
ざっくり概要をまとめておきます。

スクロールのセミナー内容:3つのポイント

①株価・物価・金利

日本の現状をアメリカ、オーストラリアと比較して解説。

グラフが上がっている時、逆に下がっている時に日本で起こっていたこと、海外の株価や金利の上下幅の特徴など、日本だけじゃなくて他2国との比較はわかりやすかったです。

②税金が優遇される投資

定期預金、財形貯蓄、NISAなどを例に、金融商品にかかる税金や税金が優遇される投資について、図やグラフを用いて説明がありました。

「生命保険の満期時の収益は一時所得扱いになり、通常の預金より引かれる税金が低くなる」などの、意外と知らない落とし穴がいくつかありました。

③将来のリスクに備える

最後はドルコスト平均法をベースに、長期分散投資の1年後、5年後、10年後の収益率を比べたインフレに強い商品構成について。

「時間を味方につけよう」「投資は早めのスタートが吉」という話しがメインでした。
リーマンショック前から分散投資を続けていたら現在の利益は出ているのか?その額は?

初心者にとって過去のデータは大変参考になりました。

休憩時間にスイーツ&ドリンクで栄養補給!

内心楽しいにしていた、参加者特典のスイーツはこちらです(*´ω`*)

久しぶりのお勉強で結構集中して聞いてしまったので、糖分補給は単純に嬉しい!

しかも会場のホテルで作られた夏限定のスイーツは、めちゃくちゃ上品で至福の時・・・

ぱる子
ぱる子
無料だから正直期待してなかった
ぱるこあら
ぱるこあら
これだけで充分きた甲斐あったね!

お友達同士、親子も参加者も多く、皆さんあれこれおしゃべりしつつ、豪華な会場と美味しいスイーツを楽しんでいらっしゃいました。

個別相談を申し込まない場合は、スイーツ食べて簡単なアンケートだけ提出すれば帰ってOKです!

\賢く無料でお金の勉強!/
スクロールマネーセミナーをチェック

>>参加者全員に資料プレゼント!

スクロール無料マネーセミナーのメリット:お金のプロの有益な雑談

スクロール無料マネーセミナーで感じた1番のメリットは、講師の雑談です!

雑談!?と思われるかもしれませんが、講師の方自身のお金の体験談が語られると超有益。

セミナーで得たお宝情報

・子供2人の学費をドル建て保険で貯めた話
・米ドル、豪ドルの金利と当時の国の施策
・FPと鬼嫁の赤裸々ライフプラン←

プロのFPさんの体験談はセミナー参加でしか得ることができない情報です。

ぱる子
ぱる子
私の講師の先生は外資系出身だったので、海外との比較話が多かったです!

講師の方の得意分野によって、同じ資料でも解説時に偏りがあります。

・男性or女性
・既婚or未婚
・証券会社出身or不動産出身

セミナー日程は複数あります。時間に余裕があれば、自分が欲しい情報に詳しそうな講師を選びましょう!

\賢く無料でお金の勉強!/
スクロールマネーセミナーをチェック

>>参加者全員に資料プレゼント!

スクロール無料マネーセミナー3つのデメリット

全体的に満足のセミナーでしたが、あえて辛口でデメリットを挙げるとすると以下の3点です。

辛口デメリット3点

①扱うテーマは初心者向け
②スイーツが残念な会場がある
③講師はスイーツを食べられない

デメリット①扱うテーマは初心者向け

スクロール無料マネーセミナーは、お金の基礎のおさらいのような雰囲気のため、扱うテーマは比較的初心者向け

「日経woman」や「サンキュ」などのマネー特集をよく見る人には、少し物足りないかもしれません。

ただし「複利」「外貨」「金利」など、単語は知っていても意外と理解しきれていないものも多く、セミナーで配られる最新資料はとても勉強になりました。

家に帰ってからでも資料で復習できるので、余計な雑誌を買う浪費はこれで省けそうです。

デメリット②スイーツが残念な会場がある

私が参加した会場はパンフレットと同レベルの質の高いスイーツを味わえましたが、他の参加者さんのブログを見ると、スイーツが少しグレードが低い会場もあるようです。(ちょっと高級そうなマドレーヌと紙コップのコーヒだった…)

ホテルや結婚式など取り行っている会場、カフェが施設内にある場合はスイーツの手配がしやすく、逆に雑居ビルや商工会議所だと手配しにくいのかもしれません。

どうせなら本格的なスイーツを味わいたいですよね。
お近くの会場でホテルの空き日程を調べてみてください٩( ‘ω’ )و

\無料のスクロールマネーセミナー/
お近くの会場をチェック

>>参加者全員に資料プレゼント!

デメリット③講師はスイーツを食べられない

デメリットの番外編として、スイーツは講師の分がないので、羨ましそうな講師を尻目に食べないといけないことです( ;∀;)

参加者だけ美味しくいただいている時に、講師は「美味しそうですね〜!いいな〜!」と冗談半分を言いながら、近くの席の人と談笑していました。

講師に近い最前列の人はちょっと申し訳なさそうに食べていたので、できれば少し離れた席に座ることをオススメします。

マネーセミナーのポイント

・お金の基礎知識が網羅されてる
・最新データの資料がもらえる

\賢く無料でお金の勉強!/
スクロールマネーセミナーをチェック

>>参加者全員に資料プレゼント!

セミナー参加者の評判・口コミまとめ

ここまで実際に私が感じたスクロール無料マネーセミナについて紹介してきました。では実際にセミナーを利用した他の方はどのように感じたのでしょうか?

ネット上での他の参加者の感想や評判をまとめて紹介します。
いいものと悪いもの両方紹介しているので、ぜひ見比べてみてください。

スクロールマネーセミナーのネット上のいい感想や評判は?

スクロールの無料マネーセミナーは非常に満足度が高く、このようないい口コミが多数でした。

最も多かったのは無料のマネセミナーなのに内容が豊富!ケーキが本格的!という2つの驚きの声。友人同士でスイーツを楽しんで、サクッと帰っている方も意外と多かったです。

気軽に参加できるのが、スクロール主催のマネーセミナーの特徴ですね。


\賢く無料でお金の勉強!/
スクロールマネーセミナーの日時をチェック

>>参加者全員に資料プレゼント!

スクロールマネーセミナーのネット上の悪い感想や評判は?

悪い口コミは非常に少なかったのですが、無料のセミナーに関してはこのようなものがありました。「無料セミナー→商品売り込み」「その先を考えて慎重に」と言った指摘でしたが、それでもスクロールのセミナーの評価は全体的に高いものでした。

ぱる子
ぱる子
スイーツパワーおそるべし

事前に無料の意図さえ押さえていれば、マネーセミナーに集中して参加できました。

\賢く無料でお金の勉強!/
スクロールマネーセミナーの日時をチェック

>>参加者全員に資料プレゼント!

無料マネーセミナー主催のスクロールは通販会社

無料マネーセミナーの主催元、スクロールは、静岡県が本社のネット通販会社です。

会社名 株式会社スクロール(Scroll Corporation)
本社 静岡県浜松市中区佐藤二丁目24番1号
電話番号 053-464-1111(代表)
株式上場 東京証券取引所市場第一部
従業員数 850名(2019年3月31日現在 連結)

(参考:スクロール公式HP)

ぱる子
ぱる子
一部上場してる会社なんだ!
ぱるこあら
ぱるこあら
(コイツ、思いっきり怪しんでたな?)

女性の生活を生き生きと、をスローガンに、女性向けアパレル、雑貨、化粧品・健康食品・旅行等の通信販売業を行なっている大手の会社でした。

無料マネーセミナーでの勧誘は一切なし!

正直参加するまでは「どこかの保険会社と提携して同じ保険商品を売りつけるのでは?」とめちゃくちゃ疑っていましたが、そんな心配は一切不要でした。

セミナー開始時、最初に「無料セミナー内で個別商品の勧誘は一切ありませんのでご安心を!」とアナウンスがありました。

相手はプロのFPさん。こちらの疑って構えていることなんてお見通しです。無料セミナー内ではもちろん、希望者のみの個別相談でも、商品の押し付けは一切ありませんでした。

いまどきそんな信用を落とすような手、使わないですよね。
お恥ずかしい!( ;∀;)

スクロールのマネーセミナーに参加する前に気をつけておくこと


スクロール自体は女性向けのネット通信会社。

この無料セミナーの狙いは「ネット通販の顧客層である女性陣にスクロールの名前を知ってもらうこと」です。

ぱる子
ぱる子
セミナー自体は保険の勧誘が目的ではないってことね。

ただしFPさんからすると、無料セミナー後の個別相談で保険や投資信託を契約してもらって、初めて利益が発生します。

私はセミナー後の個別相談の参加しましたが、プロに直接貯金計画のアドバイスがもらえる貴重な体験でした。

セミナー後の個別相談を希望する場合は、「保険商材の提案はあるだろうけど、こちらも色々聞いちゃおう!」ぐらいの気持ちで、上手に利用させてもらいましょう。

\賢く無料でお金の勉強!/
スクロールマネーセミナーをチェック

>>参加者全員に資料プレゼント!

スクロールのマネーセミナーでお得にお金の勉強をしよう!

最後になりますが、スクロールの無料マネーセミナーはこんな人におすすめです。

スクロールマネーセミナーがおすすめの人

・将来の漠然とした不安を解消したい
・お金を貯めるコツを知りたい
・固定費の見直しをしたい
・無料マネーセミナーを賢く利用したい

不安は先延ばしにせず、自分から情報を取りに行くことが大切です。

プロの解説でお金の知識を増やしたい方は、ぜひ一度スクロールの無料マネーセミナーに参加してみてください!

\賢く無料でお金の勉強!/
スクロールマネーセミナーをチェック

>>参加者全員に資料プレゼント!

合わせて読みたい:【家計簿公開!】夫婦で会社辞めたらこうなった!30代前半夫婦二人暮らしの家計簿