30代のお金・暮らし

無料は怪しい?スクロールのマネーセミナーに参加した私の感想とネットの評判口コミ

「お金の知識が欲しい、でも無料だと何か勧誘されそう・・・」

自力でお金について学びたいという女性に人気なのが、スクロールの無料マネーセミナーです。資産運用ど初心者の私は恐る恐る参加してましたが、行ってみて大正解でした!

ぱる子
ぱる子
正直無料は怪しいと思ってたよ〜w
ぱるこあら
ぱるこあら
失礼なやつだな!

この記事ではスクロール主催の無料マネーセミナーに参加した私と感想、メリット・デメリットを詳しくまとめました。

・お金を貯めるコツを知りたい
・固定費の見直しをしたい
・無料マネーセミナーを賢く利用したい

そんな方はぜひスクロールのセミナーをチェックして見てください。

\賢く無料でお金の勉強!/
スクロールのマネーセミナーをチェック

>>
参加者全員に資料プレゼント!

スクロールのマネーセミナーが無料な理由

無料マネーセミナー主催のスクロールは通販会社

無料マネーセミナーの主催元、スクロールは、静岡県が本社のネット通販会社です。

会社名 株式会社スクロール(Scroll Corporation)
本社 静岡県浜松市中区佐藤二丁目24番1号
電話番号 053-464-1111(代表)
株式上場 東京証券取引所市場第一部
従業員数 850名(2019年3月31日現在 連結)

(出典元:スクロール公式HP)

ぱる子
ぱる子
一部上場してる会社なんだ!
ぱるこあら
ぱるこあら
(コイツ、思いっきり怪しんでたな?)

女性の生活を生き生きと、をスローガンに、女性向けアパレル、雑貨、化粧品・健康食品・旅行等の通信販売業を行なっている大手の会社でした。

無料マネーセミナーでの勧誘は一切なかった!

正直参加するまでは、どこかの保険会社と提携して同じ保険商品を売りつけるのでは?とめちゃくちゃ疑っていましたが、そんな心配は一切不要でした!

相手はプロのFPさん。こちらの疑って構えていることなんてお見通しです。無料セミナー内ではもちろん、希望者のみの個別相談でも、商品の押し付けは一切ありませんでした。

いまどきそんな信用を落とすような手、使わないですよね。
お恥ずかしい!( ;∀;)

主催側の狙いと参加者が気をつけておくこと


集客担当のスクロールの主要事業は女性向けのネット通信。
つまり、ネット通販の潜在顧客層である、女性への認知度を上げたい!という狙いがあります。

スクロール社が集客し、FPさんに取次ますが、無料セミナーはスクロールの管轄。

セミナーに参加時、最初に「無料セミナー内で個別商品の勧誘は一切ありませんのでご安心を!」とアナウンスがありました。

ぱる子
ぱる子
スクロールのお客様に失礼しないでね!ってことね。

逆にいうと、FPさんは無料セミナー後の個別相談で保険や投資信託の取次を行ない、初めて利益が発生します。

個別相談自体はプロに直接、貯金計画のアドバイスがもらえる貴重な体験でした。

「保険商材の提案はあるだろうけど、こちらも色々聞いちゃおう!」ぐらいの気持ちで、上手に利用させてもらいましょう。

\賢く無料でお金の勉強!/
スクロールマネーセミナーをチェック

>>参加者全員に資料プレゼント!

スクロール無料マネーセミナーの感想:初心者向け、でも勉強になる!

スクロールのセミナー内容は初心者が知っておくべきお金の基礎が網羅されていました。
ざっくり概要をまとめておきます。

スクロールのセミナー内容

①株価・物価・金利

日本の現状をアメリカ、オーストラリアと比較して解説。

グラフが上がっている時、逆に下がっている時に日本で起こっていたこと、海外の株価や金利の上下幅の特徴など、日本だけじゃなくて他2国との比較はわかりやすかったです。

②税金が優遇される投資

定期預金、財形貯蓄、NISAなどを例に、金融商品にかかる税金や税金が優遇される投資について、図やグラフを用いて説明がありました。

「生命保険の満期時の収益は一時所得扱いになり、通常の預金より引かれる税金が低くなる」などの、意外と知らない落とし穴がいくつかありました。

③将来のリスクに備える

最後はドルコスト平均法をベースに、長期分散投資の1年後、5年後、10年後の収益率を比べたインフレに強い商品構成について。

「時間を味方につけよう」「投資は早めのスタートが吉」という話しがメインでした。
リーマンショック前から分散投資を続けていたら現在の利益は出ているのか?その額は?

初心者にとって過去のデータは大変参考になりました。

休憩時間にスイーツ&ドリンクで栄養補給!

お待ちかねの参加者特典のスイーツはこちらです!(*´ω`*)

久しぶりのお勉強で結構集中して聞いてしまったので、糖分補給は単純に嬉しい!
しかも会場のホテルで作られた夏限定のスイーツは、めちゃくちゃ上品で至福の時・・・

ぱる子
ぱる子
無料だから正直期待してなかった

ぱるこあら
ぱるこあら
これだけで十分来た甲斐あったね!

お友達同士、親子も参加者も多く、皆さんセミナーの感想をあれこれおしゃべりしつつ、豪華な会場と美味しいスイーツを楽しんでいらっしゃいました。

\賢く無料でお金の勉強!/
スクロールマネーセミナーをチェック

>>参加者全員に資料プレゼント!

スクロール無料マネーセミナーのメリット:お金のプロの有益な雑談

スクロール無料マネーセミナーで感じた1番のメリットは、講師の雑談です!

雑談!?と思われるかもしれませんが、講師の方自身のお金の体験談が語られると超有益。

セミナーで得たお宝情報

・子供2人の学費をドル建て保険で貯めた話
・米ドル、豪ドルの金利と当時の国の施策
・FPと鬼嫁の赤裸々ライフプラン←

プロのFPさんの体験談はセミナー参加でしか得ることができない情報です。

ぱる子
ぱる子
私の講師の先生は外資系出身だったので、海外との比較話が多かったです!

講師の方の得意分野によって、同じ資料でも解説時に偏りがあります。

・男性or女性
・既婚or未婚
・証券会社出身or不動産出身

セミナー日程は複数あります。時間に余裕があれば、自分が欲しい情報に合わせて講師を選びましょう!

\賢く無料でお金の勉強!/
スクロールマネーセミナーをチェック

>>参加者全員に資料プレゼント!

スクロール無料マネーセミナーのデメリット:扱うテーマは初心者向け

スクロール無料マネーセミナーで感じたデメリットは、扱うテーマが比較的初心者向けで目新しさはない点。「日経woman」や「サンキュ」などのマネー特集で一度は目にしたことがある内容なので、詳しい人には物足りないかもしれません。

ただし、「複利」「外貨」「金利」などの単語は知っていても、意外と細かい現状まで把握できてないことも多いです。セミナーで配られる資料はもち帰りOK!最新のデータでまとまっているので、初心者はこれだけ見ればお金の基礎知識を補うことができます。

デメリット番外編:スイーツは講師の分がない!

デメリットの番外編として、参加者特典のスイーツは講師の方は食べられないです。

休憩時間に参加者だけ美味しくいただいている時に、講師の方は「美味しそうですね〜!いいな〜!」と冗談半分に言いながら、質問や不明点はないか近くの席の人と談笑していました。

講師に近い最前列の人は、ちょっと申し訳なさそうに美味しくいただいていました(笑)

マネーセミナーのポイント

・お金の基礎知識が網羅されてる
・最新データの資料がもらえる

\賢く無料でお金の勉強!/
スクロールマネーセミナーをチェック

>>参加者全員に資料プレゼント!

セミナー参加者の評判・口コミまとめ

ここまで実際に私が感じたスクロール無料マネーセミナについて紹介してきました。では実際にセミナーを利用した他の方はどのように感じたのでしょうか?

ネット上での他の参加者の感想や評判をまとめて紹介します。
いいものと悪いもの両方紹介しているので、ぜひ見比べてみてください。

スクロールマネーセミナーのネット上のいい感想や評判は?

スクロールの無料マネーセミナーは非常に満足度が高く、このようないい口コミが多数でした。

最も多かったのは無料のマネセミナーなのに内容が豊富!ケーキが本格的!という2つの驚きの声。友人同士でスイーツを楽しんで、サクッと帰っている方も意外と多かったです。

気軽に参加できるのが、スクロール主催のマネーセミナーの特徴ですね。


\賢く無料でお金の勉強!/
スクロールマネーセミナーの日時をチェック

>>参加者全員に資料プレゼント!

スクロールマネーセミナーのネット上の悪い感想や評判は?

悪い口コミは非常に少なかったのですが、無料のセミナーに関してはこのようなものがありました。「無料セミナー→商品売り込み」「その先を考えて慎重に」と言った指摘でしたが、それでもスクロールのセミナーの評価は全体的に高いものでした。

ぱる子
ぱる子
スイーツパワーおそるべし

事前に無料の意図さえ押さえていれば、マネーセミナーに集中して参加できますね。

\賢く無料でお金の勉強!/
スクロールマネーセミナーの日時をチェック

>>参加者全員に資料プレゼント!

スクロール無料マネーセミナーがおすすめな人まとめ

最後になりますが、スクロールの無料マネーセミナーはこんな人におすすめです。

・将来の漠然とした不安を解消したい
・お金を貯めるコツを知りたい
・固定費の見直しをしたい
・無料マネーセミナーを賢く利用したい

不安は先延ばしにせず、自分から情報を取りに行くことが大切です。

プロの解説でお金の知識を増やしたい方は、ぜひ一度スクロールの無料マネーセミナーに参加してみてください!

\賢く無料でお金の勉強!/
スクロールマネーセミナーをチェック

>>参加者全員に資料プレゼント!

合わせて読みたい:【家計簿公開!】夫婦で会社辞めたらこうなった!30代前半夫婦二人暮らしの家計簿