Twitter運営

自分らしさって何?圧倒的な個性の見つけ方

ぱるこあら(@parukoaraaaa)です(°▽°)

結論、個性とは「自分が持っている3つの顔を掛け合わせること」で完成します。

新しい武器を取り入れるのではなく、既に持っているものを混ぜ合わせる。

自分の個性を練り上げ、これでいく!と決めること。そこからなんの変哲もなかった自分の発信が光り出すようになります。

そもそも個性とは?

個性(こせい)とは、個人や個体の持つ、それ特有の性質・特徴。

関連項目:哲学、心理学、社会学、人格

引用元:ウィキペディア

そう、個性とは「その人が持っている、考え方や社会的立ち位置、人柄などが持つ性質や特徴」のこと。

 

考え方、社会的立ち位置、人柄などの条件を掛け合わせると、

個性が出来上がるのです。

 

自分には個性がない・・・なんて悩むそこのあなた。

個性がないわけではない。見つけ出してあげてないだけ。

自分と向き合い、自分が持っている特性をひとつひとつ見つめる時間をとりましょう。

個性とは、属性のかけ算である

 

この例以外にも

・ポジティブ(性格)×子育て主婦(社会的地位)×ブロガー(趣味)

・ネガティブ(性格)×写真家(社会的地位)×田舎ぐらし(信条)

などの性格的な要素を掛け合わせると、発信する際にキャラが出て来ますね。

 

自分が持つどの面を切り出すかがポイント

自分を構成する要素って、挙げだすとキリがないです。

▶︎自分の特徴を100個書き出してみた

 

ですが、発信のための個性探しであれば、

毎日嫌でも考えてしまうもの=現在進行形のものを入れると、

発信のネタ切れを防ぐことができるのでオススメです(°▽°)

 

私の場合はブログやTwitterなど、最近新しく始めたことがメイン。

主婦さんだと子育ては切っても切り離せないですし、会社員だと現職の裏側や「会社員」という選択をした自分の生き方など、発信のネタはそこかしこに転がっていますよね。

 

ただし、選んだネタが

「年に1回の旅行が趣味×小学校時代のバスケ部×都会に憧れる」

とかだった場合、日常との接点があまりに少ないので明らかにネタ切れします/(^o^)\

 

自分の個性、思い浮かばない場合は一度書き出してみるのもいいですね。

 

第三者に聞いてみるのもあり

自分の良さは自分が一番わかっていない場合があります。

当たり前にしている言動が、人によっては長所だったり個性に繋がることも。

灯台元暗しのパターンですね。

 

Twitterやブログで仲良くなった人に、思い切って聞いてみるのも手です。

第三者から言われた言葉は、自分で探し出したものより説得力があり受け入れやすいです。

 

他者に聞けない場合は、セルフチェック!

まだそこまで聞ける友達がいない!他の人に聞くのは恥ずかしい!と思ったそこのあなたには、セルフチェックできるこんなアイテムもオススメ。

・ストレングスファインダー

 

人事をやっていた時に、就活生の自己分析の一環で、こちらのストレングスファインダーを応用したセミナーをやっていました。

何と言ってもおすすめな理由は、精度が高い!!

 


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

ちなみに私の診断結果は、こちら。

得意なこと、自分に適性があることをやった方が

仕事・人生の両方が楽しいし、成果も出やすい。

逆に適性のないことをやっていても成果が出ず、だんだん苦しくなっていきます。

 

診断結果は自己分析の丘にも、今からやろうとしている物事を、どのようなやり方で進めれば効果が出やすいか?など、適正に合ったやり方を模索することもできます。

質問数は多いですが、やりごたえ抜群。

 

休日に小一時間、飲み物を入れて部屋にこもることをお勧めします(°▽°)

 

 

・グットポイント診断

ストレングスファインダーが到着するまで待てないぃいいい!

というせっかちなあなたには、リクナビネクストが無料で行っているグットポイント診断がおすすめ。

やってみるには登録が必要ですが、登録1分で即結果が出ます。

 

私の診断結果は、決断力、挑戦心、自立、自己信頼、俊敏性。

▶︎無料診断はこちらから(°▽°)

 

なるほど、この結果が出た時に

確かに友達から「しっかりしてるね」「行動が早いね」

と言われてることも多かったかも。。。と思い出すこともあり、

あぁなるほど。自分のことって意外と見えてないんだな〜なんて、

なんだか腑に落ちた結果となりました。

 

ガッツリ自分と向き合うストレングスファインダー即時結果が出るグットポイント診断、どちらもオススメです(°▽°)

 

ABOUT ME
ぱる子
転職エージェント歴8年。仕事は好きだが異動先のパワハラに耐えかね31歳で脱社畜。現在駆け出しフリーランスとして第二の人生を謳歌中。 アラサー女子が会社に頼らず生き抜くためのSNS運用、お金の話、転職業界の裏話を発信。 趣味:夫の観察、桃鉄。 お仕事・ライターのご相談お気軽にご連絡下さい。