Twitter運営

イチロー選手の引退会見に学ぶ。質問力が高い人低い人

どうも〜!ぱるこあら(@parukoaraaaa)です!

 

2019年3月22日。

日本が生んだ野球界のレジェンド、イチロー選手が引退を発表されました。

 

引退会見での神回答はぜひググっていただきたいのですが、私が気になったのはグッドクエスチョンではなく、次々飛び出て来るバッドクエスチョン。

↑全一問一答を最速でまとめていらっしゃる記事はこちら

 

どの記者のどんな質問がイケてないのかを書くのはちょっと微妙かと思ったので割愛。

 

引退会見を見ながら湧き上がった

・質問する時ってこんなに差が出るのか。

・そもそも「質問力」ってなんだ?

そんな疑問を解決するべく、早速本屋へ走りました。

https://twitter.com/parukoaraaaa/status/1108991293248557057

 

質問力とは?

今回参考にしたのは、こちらの本。

 

 

 


最高の結果を引き出す質問力:その問い方が、脳を変える!

↑Amazon版はこちら

 

「質問力とは?」の答えを探るべく、こちらの本を手にしてみました。

さぁ、レッツインプット!

そもそも日本人は質問が苦手

 

人目を機にするあまり、そもそも日本人全体的に「質問することをしない」傾向にあるとのこと。

・質問する=現状の問題の解決策を得る機会。

まずは人目を気にせず、「質問する」という行動の積み重ねなしでは「質問力」は身につかない。

良い質問と悪い質問

https://twitter.com/parukoaraaaa/status/1108999190292516864

悪い例は「それ聞いてどうするの?」と相手に思わせる質問。

 

(×)イチロー選手の日々の朝ごはんは?→おにぎりだけど・・・で?

(○)ベストコンディションで日々試合に臨むために、食事で気をつけた点があれば教えてください。

 

https://twitter.com/parukoaraaaa/status/1109003676234874880

良い質問とは、一問一答でないこと。

 

「今、どんな気持ちですか?」

「今思う、過去の自分にアドバイスしたいことは?」

「なぜこのタイミングで引退を決意したのか?」

 

その回答の裏側に、相手の選択基準や敬意が感じられる質問、

他の人の人生にも応用できそうな汎用性がある質問が有効。

 

結構ハードルが高いですが、これができる人が「質問力がある人」なんですね(`_´)ゞ

 

今それ必要?悪い質問の正体

「質問力&グッドクエスチョンとは何か?」と考えながら読み進めてきましたが、そもそもこの本の趣旨、「自分の中の疑問に気づき、解決することで人生を好転させる」という目線で書かれた本。

逆にいうと質問とはそもそも「質問者(やそれを聞いている人たち)の現状を好転させ」ためにするものなんですよね。

 

昨日の引退会見の最中、私、こんなツイートをしています。

https://twitter.com/parukoaraaaa/status/1108761873900437504

ちょっといつもより尖った言い方になってしまいましたが

普段野球に全く興味がない私が、それでも夜中まで起きてイチローを待っていたのは

 

・第一線でやり抜いた方法

・大好きな野球の引退を決意した背景

・「今」どんな気持ちなのか

 

そんな「一流アスリートの裏側を知りたい」という気持ち。

 

そんな中で出てきた質問が

「普段着ているTシャルの柄に何か意味はあるんですか?」

 

正直、

今、その質問いる!???

って思いましたよ( ;∀;)

レジェンドが引退するのにTシャツの柄とか、マジでどーでもいいでしょ。

 

「質問力」の正体

結局質問するときに大事なことって

・そもそも質問者に興味を持つ

・この場にいる人や会見を見ている人が今聞きたいことはなんだ?と考える

・相手に失礼がないように質問内容を見直す

これなんじゃないかなという結論に至りました。

 

 

その答えを聞いてどうしたいのか?

人生の大きな岐路に立っている相手の、記念すべき日にする質問にふさわしいのか?

 

自発的にその場にいるのではなく、「上司に言われたから」イヤイヤその場に来て、なんとか質問をひねり出した記者の方には、かなりハードルが高い時間だったように思います。

じゃあいきなり「今からイチローインタビュー行ってこい!」なんて言われて本質的な質問ができるのかと言われたら、自信はない・・・

 

結局は普段からの情報収集や、今よりもっと成長したいと思う気持ちがあるかどうか。

いつか、大事な質問の瞬間にアホみたいなことを言わないように、常に自分の内側としっかり対話したいと思います( ;∀;)

私の失敗談

そんなこと言ってる私ですが、尊敬するご本人を前にして

何一つ質問できなかったという苦い経験があります(;ω;)

 

とあるTwitterイベントに行ったとき、まさかのインフルエンサーご本人様たちと、イベント後のお茶にご一緒させて頂けることに・・・!!

 

想定外の展開に、話しかけることもできない。

他の人が積極的に質問しているのを、こっそり聞いていることしかできない。

 

本当はTwitterの裏側の「本物」の空気感を生で感じてみたくて、片道6時間の距離を会いに行ったというのに・・・(;ω;)あほ!

 

参考記事:

インフルエンサー2名による怒涛のTwitter活用法。しゅうえもん愛媛を今更レポするよ

 

https://twitter.com/parukoaraaaa/status/1094227139765780480

 

実は、4月下旬に開催される、ななえもんさんのイベントに参加して来ます。

 

▶︎イベント詳細はこちら

その時までに質問力、高めていくぞ!\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

ABOUT ME
ぱるこあら
27歳でブログを開始。お金大好き節約ブロガーとしてアメブロで18万PVのブログを運営。ブラック企業で完全燃焼し、31歳で脱社畜。アラサー女子が会社に頼らず生き抜くためのお金の話、SNS運用、元人事の暴露話を発信中。 奨学金プラスαで元借金600万→コツコツ貯金1000万到達。ブログ設定にいまだ苦戦中のネット弱者。特技:人見知りを相手に悟られないこと。 趣味:お得活動・桃鉄。