お金の悩み

じぶんの積立、販売停止!?早めに検討すべきたった1つの理由

「じぶんの積立、販売停止なの…!?」
と驚いたのではありませんか?

大丈夫です、販売停止にはなってません。

結論から言うと、

  • 高還元すぎて明治安田の取り分が少ない
  • 営業さんの給料分、むしろ赤字に近い
  • いつ販売停止になるか分からないぐらいお得な保険!

と言うのがこの「じぶんの積立 販売停止」騒動の趣旨です。

実際、昨年は3本の利益率の低い商品が明治安田で廃止になりました。

廃止が決まれば翌月には申し込みできなくなります。

気になる方は今のうちにパンフレット請求だけはしておきましょう!

明治安田のじぶんの積立とはどんな商品?

まず最初に、「じぶんの積立」の特徴は以下の5点です。

  1. 死亡保障のみのシンプルな保険
  2. 健康状態の告知不要
  3. 10年後に103%増
  4. 払込期間の5年は生命保険料控除で節税
  5. いつ解約しても100%元本保障

死亡保障の額は少ないので、シンプルにお金を増やしたい人、節税したい人のお金の預け先と考えると良いですね。

かなり怪しい言い方をすると、ノーリスクで確実にお金が増える保険です。(笑)

じぶんの積立は販売停止になるの?

「じぶんの積立」って検索すると、販売停止の予測変換が出るんだけどな…?

なるほど…!
それはね、じぶんの積立と同じ節税保険が次々と姿を消してるからだよ。

実際にGoogledで「じぶんの積立」を検索した時の様子は以下です。
<画像>

ここに出るから、みんなビックリしちゃうんですよね。

今後の節税保険についての考察は、こちらの記事が参考になります。

・外部リンク:個人年金保険が販売停止!?売り止め理由とは?見直しの必要はある?

じぶんの積立が販売停止になる理由は「赤字ギリギリの高還元率」

「じぶんの積立」は他の商品につなげるための大特価商品。

この商品単体では利益が出ない。

明治安田の本命は医療保険や外貨建て保険。

ただし、明治安田は押し売り営業をしない方針なので、基本スルーでOK。

実際に私も医療保険の案内はあったが、あくまで説明だけで終わった。(営業電話もなし。)

利益がない分、廃止になるリスクも高いので、気になる人は手元に資料だけはそろえておくと良い。

販売停止時に検討したい類似商品(代替商品)は?

じぶんの積立の最大の特徴は、「いつ解約しても元本が保証される」こと。

お金が絶対に減らない保険であることです。

類似商品では生命保険を貯金がわりにするパターンが多いですが、ほとんどの商品が「低解約返戻金」で60歳までに解約すると大幅に元本が減ってしまいます。

※私は独身時代、この低解約返礼金の保険を2年で解約し、元本半額以下の大損をしたことがあります…!

なので、代替え商品は保険では難しく、類似商品は以下の3点かなと思います。

  1. 国債
  2. 投資信託
  3. ポイント投資

以下の記事で詳しく解説しています!٩( ‘ω’ )و

>>関連記事:「じぶんの積立、類似商品3選」を見る

「じぶんの積立」が販売停止になる前に申し込みしておこう!

と言うわけで、じぶんの積立は販売停止なのか?の回答は以下です。

高還元すぎて明治安田の取り分があまりに少ない
節税に優れた保険が次々販売停止になってる
いつ販売停止になるか分からない

と言うのがこの「じぶんの積立」です。

保険商品は廃止が決まると、遅くとも翌月には申し込み不可できなくなります。

明治安田はHPがざっくりなので、細かい不明点は無料のパンフレット請求がおすすめです。

ABOUT ME
ぱる子
転職エージェント歴8年。仕事は好きだが異動先のパワハラに耐えかね31歳で脱社畜。現在駆け出しフリーランスとして第二の人生を謳歌中。 アラサー女子が会社に頼らず生き抜くためのSNS運用、お金の話、転職業界の裏話を発信。 趣味:夫の観察、桃鉄。 お仕事・ライターのご相談お気軽にご連絡下さい。