元面接官の裏話

明日は月曜日!明日が憂鬱なあなたに捧ぐ「ベストな当日欠勤理由4選!」

どうも〜!社畜を1ヶ月前に卒業!元転職エージェントのぱるこあらです(°▽°)

癒しの土日がもうすぐ終わる。ああ、お願いだから終わらないで・・・

サザエさんシンドロームは夜7時。それより前に明日の出勤を憂いている、そんなあなたに贈ります。

担当スタッフ100名、毎日誰かの当日欠勤連絡を受けていた私が厳選する「いざという時に使える?オススメ欠勤理由4選」!!!

それでは〜?どうぞー!!

その1:体調不良

はい出ました、王道中の王道。これを言われたら何も突っ込めない、必殺「体調不良」。

ただしこれだけでは弱いです。「朝起きたら悪寒がして体がブルブルしてやばいっす。熱は○○度。皆さんに移したらいけないので、今から病院に行ってきます!」が最適解。

  1. いつから
  2. どんな症状が出ており
  3. 熱は何度なのか
  4. 病院に行くと必ず伝えること

これが最もスムーズな当日欠勤の仕方です。うーん、鮮やか。

その2:下痢

かなーり体を張りますが、もう哀れすぎて引き留める言葉がございません。下痢ってインフルやO157の疑いもありますからね。

「昨日の夜からトイレと友達なんですぅぅぅうう辛いいいいい!!」

電話口で全力でアピールを。最大限の悲痛な叫びを。最大2日は稼げるでしょう。真面目な人ほど効果ありです。

後ほど「病院行って下痢止めもらってきました!変な病気じゃなかったっす!」と言う報告も入れておけば、バッチリ!

その3:顔面巨大ニキビ

女性のみ、または、若い可愛い系の男の子だったら通用するかもしれない。

ニキビ、おでき、何でもいいですが、「こんな顔じゃ人前に出れないいいいい!!」と全力で羞恥心をアピールして休む方法。これも数日休める?かな?

その4:痔

これ、実際にありました。「朝起きたらなんか飛び出ちゃったんですうううううう!」とめっちゃ可愛い女の子が発狂して電話してきた例。

お、お気の毒でございますorz

ただし、「切れ痔」「いぼ痔」と種類がいくつかあるのと、休みの電話を受けた人も痔持ちだった場合、至極丁寧に症状をヒアリングされたり、ご自身の痔体験を元に入念にアドバイスされたりします。

辛い、非常に辛い・・・

番外編:これだけはやめておけ。「おばあちゃんが倒れた」

これね、本当に多いんです。親族が「倒れる」。縁起でもないわYO!って思うんですが、休みが取りやすいんですよね。

そもそも「倒れる」って具体的になんなんだよ。普通「高血圧で夜中病院に搬送されて!」「持病の○○が悪化して!」とか、具体的な内容が出てくるんですけど「親・祖母が倒れて」って言う人は基本嘘だと思われています。

あと、倒れるのはなぜか決まって「祖母」か「母」の女性親族たち。

これを言われると「お大事に」と言うより他はないですが、使うたびにあなたには「嘘つき」の烙印が押されます。

お気を付け下さい。

まとめ:下系のネタは休みやすい

体調不良だったら心配ですが、下痢とか痔とか言われるとなんか笑って許しちゃいます。それは我々が、大人になっても下ネタやう○ちが好きだから。

体を張った下ネタだったら、笑って休ませてあげる。そんな優しい世の中であってほしい。

そんな風に思う私でございました。

それではサラリーマンの皆さん!

明日もファイト〜!!

一発!!(°▽°)

ABOUT ME
ぱるこあら
27歳でブログを開始。お金大好き節約ブロガーとしてアメブロで18万PVのブログを運営。ブラック企業で完全燃焼し、31歳で脱社畜。アラサー女子が会社に頼らず生き抜くためのお金の話、SNS運用、元人事の暴露話を発信中。 奨学金プラスαで元借金600万→コツコツ貯金1000万到達。ブログ設定にいまだ苦戦中のネット弱者。特技:人見知りを相手に悟られないこと。 趣味:お得活動・桃鉄。