元面接官の裏話

転職エージェントで良い仕事を紹介してもらう、唯一かつ絶対の方法。

どうも〜!本日もステキ無職なプロブロガー、ぱるこあらです(°▽°)

もし仮に、あなたが転職するとしたら。少しでもお給料が高くて家から近くて、仕事はやりがいがある。ついでに職場の雰囲気も良い!そんな会社があれば、最高じゃないでしょうか?

実はこのような人気の企業、どうしても応募が集中するため、人材会社から一発目に紹介されることはほとんどありません。

そこで、通常より1ランク上の「隠れ優良企業」を紹介してもらえる、とっておきの裏ワザをお伝えしちゃいます!

その裏ワザとは?

\じゃーん!/

担当エージェントに好かれること。

これ!もうこの1点に尽きます!

どういうことかと言いますと。。。

人材会社では「職歴」「条件」「人柄」を最低限の項目として通知表のように点数化し、その結果を元に紹介先の企業を決めていきます。

職歴が華々しい人には、職歴重視な企業を。

「家から5分以内」「手取り30万以上」「この職種しかしたくない」など紹介への条件が厳しい人には、それに見合った企業を。

そして「時間に正確」「誤字脱字なし」「常識的」など人柄が良いと判断できる人には、職歴より人柄重視の企業を。

スタッフさんの希望と人材会社のジャッジにより、紹介する企業とその数が大きく変わってくるのです。

そして、この通知表に必ずあるのが、登録担当者のコメント

これには思いっきり、担当者の主観が反映されます

担当に好かれれば好かれるほど「人柄スコア」が伸びていき、逆に担当に「この人イマイチだな」と思われると結構なマイナス点がつくことも。

人柄点は少しの努力で格段に上がりますので、オススメのテクニックをご紹介しますね。

ステップその1:登録初日は全力で笑顔。

事前に電話やメールでやり取り完了。さぁ、初めての人材会社へ訪問する日がやってきました。

エージェント側はまだあなたの人柄までは把握していません。

あなたが仮に、どれだけ性格が悪かろうが、腹黒であろうが、異性にだらしなかろうが(笑)まだ担当は知る由もなし。今がゼロベース、ここから上がるのみです。

ぜひ登録時には、あなたの過去最高の笑顔で登場して下さい。

受付、席への案内係、登録係と何人か出てきた場合は全ての社員と目を合わせ、にっこり会釈。

席に通されれば「ありがとうございます♡」

お茶を出されれば「いただきます♡」

登録担当が近寄ってきたら自分から「宜しくお願いします♡」

きちんと目を合わせ、語尾を上げることをお忘れなく。これはただの登録ではなく、あなたがどれだけイケてる人なのかアピールする場です。積極的に笑顔を出していきましょう。

ただし、自分のことを長々と喋ると「話が長い」とマイナスがつきますので、自分語りはほどほどに。前の職場の上司の悪口!お局の愚痴!旦那様のあれこれ!

ご本人が思っている以上に、めちゃくちゃヒートアップしてますよ〜〜〜!!( ;∀;)

あまりにも話が終わらないので、こっそりマイナスした人数知れず。多少だったらいいんですけどね。。。

人の悪口、要注意です。

ステップ2:過不足ない書類準備

当日お持ち下さいと言われていた書類、全てそろっていますでしょうか?

履歴書、写真はきちんと貼っていますか?

職務経歴書、誤字脱字ないですか?

判子は?朱肉も持ってきていますか?

登録は予約制のため、あなたの持ち時間は決まっています。が、持ってきてくれと言った書類に不備があることが、まぁ多いこと多いこと!(;ω;)

履歴書の項目は全て埋めて下さい。写真はまっすぐ貼って下さい。修正テープは使わない。消えるボールペンも使わない!!!

社会人としての常識ですが、書類準備でミスがあると、その後のスケジュールが全て滞ります。

一番困るのは、証明写真の撮り忘れ。履歴書が企業に送れないので、紹介自体ができません。

ネットで入力が完結するフォーマットもありますが、急に必要になることも意外と良くあります。

転職活動初期には証明写真、早々に用意しておくことを強くオススメいたします。

ステップ3:必殺「こんなスゴイ人、初めて♡」

もう、これを言われたらイチコロでございます。老若男女すべての登録担当に一撃で刺さる、鬼のテクニック。

人材会社って、他のライバル会社と掛け持ちで登録する人がとっても多いので、

「他の人材会社より親切♡」

「今までで一番説明がわかりやすい♡」

「緊張していたけど来てよかった♡」

こんな一言を言われようもんなら、もう人柄スコアは爆上げです。笑

担当も一人の人間。単純なものなのです。

でも、このセリフをあえて口に出して言えるスタッフさんってなかなかいないので、毎日何人何人も登録している担当の印象にめちゃくちゃ残りやすい。そうなったらこっちのもん!

親切にされた人にはつい親切を返してしまう、そんな人間が持つ「反復性の法則」を遺憾なく発揮する登録担当。

きっと良い担当になろうとがんばり、予定より良い会社を間違えなく紹介してくれることでしょう。

私がそうだったように_(:3 」∠)_

まとめ:笑顔は最強の武器

人材会社というシステムは使っていますが、最終的には人対人のおつきあい。転職ってどうしても独学攻略は難しく、ネットの転職成功体験はほとんどあてになりません。

だって、面接の合否の本当の内容なんて、本人に知らせないことがほとんどだから。

▶︎参考記事:面接の合否の裏側暴露。

転職エージェントは面接攻略のプロ。

企業の業績や過去の面接の傾向、企業担当者の趣味まで熟知している人材会社は情報の宝庫です。もし少しでも転職を迷っていらっしゃるなら、ぜひ一度、お近くの人材会社に登録してみて下さいね(°▽°)♡

ではでは、また明日!


ABOUT ME
ぱるこあら
27歳でブログを開始。お金大好き節約ブロガーとしてアメブロで18万PVのブログを運営。ブラック企業で完全燃焼し、31歳で脱社畜。アラサー女子が会社に頼らず生き抜くためのお金の話、SNS運用、元人事の暴露話を発信中。 奨学金プラスαで元借金600万→コツコツ貯金1000万到達。ブログ設定にいまだ苦戦中のネット弱者。特技:人見知りを相手に悟られないこと。 趣味:お得活動・桃鉄。